FC2ブログ

コードギアスの単行本第1巻買ってみたけど
ヒドイなこれは。
一番駄目なのがナイトメアが出てこないこと。
台詞にすら出てこない。多分存在すらしてないのでしょう。
しかもルルーシュが学園内でしかほとんど動いてないからすごいつまんない。まぁASUKAの単行本だって考えればキャラ重視なんでしょうがいくらなんでも酷すぎだろこれ・・・。

あと第2期OPの曲名は『解読不能』。
視聴してみましたが歌詞も解読不能orz
やっぱりほとんど『雷音』と変わらないやかましい曲だった。

□コードギアス 反逆のルルーシュ
geass-11t.jpg
STAGE 11『ナリタ 攻防戦』

続きを読む

2006年12月23日 コードギアス 反逆のルルーシュ感想 トラックバック:- コメント:-

今更だけどコードギアスが4クールになる可能性があるとか。
深夜枠だけど人気があるからね。なってもおかしくはない。

DSCN1444.jpg

オレンジ卿がヤバイことになったんでオレンジ買ってきた。

□コードギアス 反逆のルルーシュ
geass-10t.jpg
STAGE 10『紅蓮 舞う』


続きを読む

2006年12月16日 コードギアス 反逆のルルーシュ感想 トラックバック:- コメント:-

□コードギアス 反逆のルルーシュ

geass-op2-1.jpg
geass-op2-2.jpg
geass-op2-3.jpg
今週からOPが半分以上新しいシーンに変更されてました。キャプは追加されたシーンだけうpしてます。曲は「COLORS」のままですが下手に違うものに変えられるより全然良い。っていうか最後まで「COLORS」のままにしてくれ。9話(10回目)で変更されるってことはあと一回は変更されそうですね。だから先週総集編だったのか?だったら全然許せるというかよくやった!カレンが乗ることになる紅蓮弐式や新キャラも出てますね。藤堂とディートハルトはゼロ側に行くみたい。EDは変更無し。

geass-9t.jpg
STAGE 9『リ フ レ イ ン』

geass-9-1.jpg
「消えてよ、もう・・・」
いきなりエロス!どうやら黒の騎士団の仕事を終えてそのままベットに直行したようです。朝からミスをするメイドに厳しくあたるカレン。ミスしたことだけが厳しくあたる理由ではない様子。
というわけで今回はカレンの回です。

geass-9-2.jpg
geass-9-3.jpg
「ルルーシュに弟子入りしたら?あいつ居眠りは達人だからさ」
悪を裁くため、夜をメインに活動するゼロと黒の騎士団。睡眠時間を削られて授業中居眠りしていたカレンは寝ぼけて「黒の騎士団!!」大声を上げて叫びます。相当お疲れのようですw
同じく、ゼロとして共に行動してるルルーシュも居眠り。居眠りのポーズもかっこ良く?キマってますwww

geass-9-4.jpg
geass-9-5.jpg
「よかった・・・また皆で集まれてホント良かった」
猫祭りキタァー!!
アーサー(猫の名前)の歓迎を祝ったパーティーに合わせてルルーシュたちも猫にコスプレ(ルルーシュは無理やり)。ホント平和だなこの生徒会。
それにしてもネコミミルルーシュって、腐女子を釣る気満々だなスタッフ。スザク似合わねぇ・・・っていうかネズミ見える。リヴァルは似合いすぎw 
ホテルジャック事件以来ミレイ、シャーリー、ニーナは四六時中追い駆け回され、お風呂の中でも質問攻めにあったそうです。
再び皆で集まれたことに喜ぶスザクはいきなり泣き出します。空気を読めない馬鹿(素直)な男、それが枢木スザク。

geass-9-6.jpg
「もう彼がいないと駄目なのかもしれない、私達は・・・」
弱者の味方であることを宣言したゼロは民間人を巻き込むテロ、横暴な軍隊、汚職政治家、営利主義の企業、犯罪組織など法では裁けない悪を一歩的に断罪。そしてあっという間に英雄になり、新たな協力者やナイトメアを再び手に入れることも出来きました。そして以前噂されていた「紅蓮弐式」をキョウトはゼロに渡すことを決定。

geass-9-7.jpg
「一つ一つは我慢できることでも、積み重なればいつか擦り切れてしまうものよ」
カレンの中学時代の成績証明書を持ってきてくれたミレイ。理事長にハーフだということがバレてしまったようです。
現在カレンはブリタニア人の継母と暮らしており、その家にメイドとして仕えているのが本当のカレンの母親。夫に縋っていると思っているカレンはその母親を嫌っているようです。

geass-9-8.jpg
「あいつ『軍に戻らなくっちゃ』って言ったよな、戻る・・・そこがお前の居場所ってことか」
警察が取り締まるようなことをするゼロと黒の騎士団についてお互いの考えを意見をぶつけ合う二人。そこへタイミングよくシャーリーが来たのでスザクは今度こそ空気を読んでその場から立ち去ります。このチャンスを逃さないとシャーリーはルルーシュをデートに誘おうとしますがスザクのことを話されてあっさり流されてしまいます。

geass-9-9.jpg
「あんたらももう飽きたんだろ?イレヴンいじりなんて」
イレブンいじりを見つけたカレンはそれを止めさせようとしますがルルーシュはそれを止めギアスを使って不良を追い払います。
今のエリア11の状況を語るルルーシュに「何をしたいの?」と質問するカレン。
全てのことを理解した上で何もしない・・・・・さっきのイレブンのようにブリタニア人に頭を下げていたほうがいい暮らしが出来る、それがルルーシュの考え。でもこれはもちろん学生のルルーシュ・ランペルージとしての考えですね。
しかしその考えで母のことを思い出したカレンはルルーシュにビンタ。
「かっこいいと思ってるの!?そんな評論家ぶって世間を斜めにみてるのが!!」
もちろんかっこいいと思ってるんです!

geass-9-10.jpg
「例のオレンジ事件の・・・」
「っ!!」
「失礼しました(汗;; 例の枢木スザク強奪事件のときの・・・」

「オレンジ」とういう単語に怯えるように反応するオレンジ卿吹いたw
例の全力オレンジ事件(違)のときの記憶が無いオレンジ卿に自分もシンジュク事変のとき同じ体験をしたと伝えるヴィレッタ。しかも記憶を失う際学生服の少年に会ったことは覚えていたヴィレッタはそのことを調べることに。あれ、ルルーシュ実はピンチじゃないか?この二人にはもうギアスは使えないし。でもオレンジ卿が付きとめてくれたら面白そうだな。

geass-9-11.jpg
「黒の騎士団参上!!」
リフレイン・・・過去に戻ったような気になる麻薬の出所を掴んだ黒の騎士団はいつものように強行し潰しにかかります。ブライで突撃したカレンは奥でリフレインの中毒者を発見。その中には自分の母親の姿も。

geass-9-12.jpg
geass-9-13.jpg
「嘘の涙は人を傷つける、嘘の笑顔は自分を・・・」
過去に囚われた母の姿を見てショックを受けているカレンの前に麻薬取引犯とグルの警察のナイトポリスが現れてしまい、母を抱えたまま戦闘に。母をその場に捨て去ろうとしますがそれが出来ずに攻撃を受け続けるカレン。ナイトメアが相手ではゼロも助けることが出来ません。
しかしリフレインのおかげでか、母がカレンを見守るためにそばに居たことを知り、気をしっかり持ったカレンはなんとかナイトポリスを撃破。

geass-9-14.jpg
カレンの決意
リフレインのせいで会話もほとんど出来ず、回復も時間がかかるとのこと。母親は懲役20年の判決が下り、カレンは母親が出てくるまでに自分達が普通に暮らせる世界にすることを強く誓います。
多分以前とは違うものにはなったと思いますがカレンの戦う理由が明確になりました。


次回『紅蓮 舞う』
ついに紅蓮弐式登場です。

2006年12月09日 コードギアス 反逆のルルーシュ感想 トラックバック:- コメント:-

ダブトよりゼクトルシャドウverを出すほうが精神的に参る。

□コードギアス 反逆のルルーシュ
geass-8.5t.jpg
STAGE 8.5『仮面 の 軌跡』


今回は総集編。
この総集編は全25話に含まれずDVDのほうでは特典映像になるそうです。よかった。
とりあえず新規のシーンがあると思い見ましたが。

geass-8.5-1.jpg
「ゲットーでは英雄、租界では悪役、それでいい。全ての人間に支持される必要は無い」
新規のシーンこれかよw 工事現場のオヤジ何やってんの。
前回のホテルジャック事件以来、耳目はゼロと黒の騎士団に集まり支持する者、批判する者が出てきてルルーシュの狙い通りになりました。

最後は4話のシーンを使って台詞が新しく入れられてました。

geass-8.5-2.jpg
「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる、全力で応募しろ!!」
くそっ!ここで全力ネタか!!やってくれるぜ!(?

オレンジ君人気投票5位オメw

次回STAGE 9「リフレイン」
猫祭りだぁ!!

2006年12月02日 コードギアス 反逆のルルーシュ感想 トラックバック:- コメント:-

□コードギアス 反逆のルルーシュ
geass-8t.jpg
STAGE 8『黒 の 騎士団』


geass-8-1.jpg
「一緒に居てあげるから、今度は置いてけぼりにしない」
トウキョウ租界を出て河口湖に観光に行く生徒会のミレイ、シャーリー、ニーナ。ニーナの過去については幼馴染のミレイが知っているみたいですが、やっぱりイレヴン・日本人が関係しているはず。
あぁ富士山がとんでもないことに・・・。

geass-8-2.jpg
「今からここが我々のアジトだ」
ゼロが自分だけの軍隊として選んだのは結局カレンが所属するレジスタンス。貴族から頼んで(ギアスを使って)手に入れた豪華なトレーラーを拠点に活動するようです。
メンバーの一人がテレビをつけると河口湖のホテルで旧日本軍人が国際世論が行われるのを利用して、議長、従業員、観光客を人質に捕り、ホテルジャックをしたことが流されていました。

geass-8-3.jpg
雷光
ホテルの下にあるライフラインのトンネルを使い、基礎ブロックを破壊して水没させる作戦にサザーランドを使いますが、待ち構えていた日本人が乗る「雷光」に一撃で撃破されてします。
「雷光」はグラスゴーを改造した散弾型の銃弾を放つリニアカノン。これにより突破が無理な状況になったブリタニア軍。

geass-8-4.jpg
「テロリストに弱みを見せるな!!」
日本軍の要求通り政治犯の釈放をするか、否か。会議に立ち会う予定であったユーフェミアも人質に捕られており、下手に動けないコーネリア。そして救出作戦の要請をしているがコーネリアから許可が出ず動けない特派。

geass-8-5.jpg
「私達が目指すもの・・・それは正義の味方だ!」
事件を知ったゼロ・・・出来たばかりの軍隊で動くのは早過ぎると悩むルルーシュは非情なコーネリアが人質を無視して動かないことに気付き、レジスタンスにあるものを配ると行動に移ります。
ルルーシュってヒーローものとか好きそう・・・。

geass-8-6.jpg
「僕は組織の人間です、個人的な感情より組織の論理を優先します」
要求に返答しない場合、見せしめに30分ごとに人質を殺す行動に出た旧日本軍。時間までも奪われたコーネリアにゼロから連絡が来ます。

geass-8-7.jpg
geass-8-8.jpg
「よし、作戦の前提条件は全てクリア」
ゼロと対面したコーネリアはクロヴィスの仇として銃を向けます。しかしユーフェミアが人質として囚われていることを予想していたルルーシュはユーフェミアを助け出すことを条件に出します。ユーフェミアを溺愛しているコーネリアの心理を利用し旧日本軍が潜伏するホテルへ向かいます。
コーネリアの小さい頃が可愛かったので今とのギャップで吹いたw

geass-8-9.jpg
「皆を助ける可能性があって今僕とランスロットが必要とされているのならやるべきです!それが例え囮であろうと!」
囮としてトンネル内の雷光に向かって突っ込む作戦が特派に出され、反対するセシル。しかし囮と分かっていてもその作戦に従うことにするスザク。ホント、偽善者くさすぎる主人公って蝶好きだ。

geass-8-10.jpg
特派作戦開始
基礎ブロック破壊のため、また新たに「ヴァリス」という兵器を装備したランスロットは地下トンネルへ。限定空間のため雷光の攻撃をかわせる回避率はランスロットでも47.8%。
組織の論理を優先すると言ったスザクですがシャーリーから河口湖の観光に誘われていたのでやっぱり気掛かりな様子。

ここからは一々シーンが何度も変わったのでゼロサイド、スザクサイドでキャプを分けます。

geass-8-11.jpg
geass-8-12.jpg
「古いな・・・お前達は古い、もう救えない」
旧日本軍のリーダー草壁中佐と話し合うゼロ。やはり考えは合わず、ギアスの力でただ「死ね」と命令され自決。
そこへ人質を守るため自ら名乗り出たユーフェミアはゼロ対面。クロヴィスを殺したのはイレヴンを殺せと命じたからではなく、ブリタニア皇帝の子供だから・・・・・。
そして同じブリタニア皇帝の子供であるユーフェミアに銃を向けます。

geass-8-13.jpg
geass-8-14.jpg
ヴァリス【Variable Ammunition Repulsion Impact Spitfire】
基礎破壊のため発進したランスロットは発射された散弾型の銃弾を交わし、シールドで撥ね返しヴァリスを撃ち雷光を撃破。
そしてヴァリスの銃身を閉じ連射モードで基礎ブロックを破壊。
しかしビルが沈むと同時にゼロが仕掛けた爆弾を爆発させ、人質救出は無理かと思われたが・・・。

geass-8-15.jpg
geass-8-16.jpg
「人々よ!我らを恐れ、求めるがいい!我らの名は黒の騎士団!!」
人質を救出したゼロは「黒の騎士団」と名乗り自らの考えを放送を使い主張します。
「強いものが弱いものを殺すことは許さない」
今回のような事件やクロヴィスのように銃を持たないイレヴンを虐殺するようなことがあればまた現れることを宣言。
「力ある者よ、我を恐れよ!力無き者よ、我を求めよ!世界は我々黒の騎士団が・・・裁く!!」

今回も面白くて良い感じで勢いが付いてきたと思いましたが、
geass-8-17.jpg
次回STAGE8.5『仮面 の 軌跡』
なんか総集編くさいですね。でもコレを話数に入れないのが救いです。コレも25回の放送に入るのか?
とりあえずゼロからのプレゼントは1/1のゼロ仮面で決定だな!(馬鹿

2006年11月25日 コードギアス 反逆のルルーシュ感想 トラックバック:- コメント:-